お家芸

なんと言っても柔道と水泳でしょう
柔道に関しては男女12階級中8階級制覇
しかも二つの銀をも獲得するという結果をもたらしたわけだから
その中でも取れなかったの前回大会メダリストの2名でしたね
残念ですけど、簡単に言えば相手よりも弱かったのだから負けたんですよね
その中でもオール1本勝ちの圧倒的強さの谷本歩実は凄かったし笑顔が素敵だな・・・・
でもなんといっても野村でしょう
前人未到の軽量級3連覇
これはメディアを見ているともっと評価しても良いじゃないのかと思う
しかも2年も離れていて戻ってきて金をまた取る
最強とはこの人もためにあるのかと思ったりもしたり
水泳ですけど
北島の2冠はもちろんですけど
自由形としてはじめての金の柴田亜衣
アジア人は自由形で勝てないという定説を崩した瞬間でもあった
男子メドレーリレーの銅メダルも日本という国の競泳の水準を示した結果でもあった
あまり人が向けないとこに目を向けるのが自分でして
あえてメダリストではなく女子平泳ぎの田中雅美にスポットを当てて
このひとは3大会連続出場でもメダルには届いたことがない
今回も無理だったけど
最後のレースで見せた涙が印象的だった
一度は競泳から離れたのに指先の差で4着
凄いの一言です